santaka's diary

サンタカの今日を振り返ります。

まさか弟とクックパットの話で盛り上がることになろうとは

まだ独身の実家暮らしの弟、なにげに料理が趣味で、毎日自炊しているわけではないですがよく料理を作るらしいんです。
釣りも趣味なので自分で釣ってきた魚を自分でさばいて料理してしまうほど。
でもいかにも男の料理なので、普段の食事は母が作っています。
そんな弟が遊びに来たとき、夕食を食べていくことになり、料理を作るのに私がクックパットを参考に見ていました。
すると「姉貴もクックパット見てるんだ」と言うので何かと思ったら、弟も最近はよくクックパットを見て料理を作っているそうなんです。
「いや、私は主婦だからクックパットを見ながら毎日の献立を考えて当然でしょ。むしろキミがクックパットを見ているのがびっくりだよ」と言ってやりました。
弟いわく、魚のさばき方や調理法など、料理本などに書かれているよりも簡単でわかりやすいとのこと。確かにそうですよね。
すっかりクックパット談義に華を咲かせてしまいましたよ。まさか弟とこんなテーマで話が盛り上がるとは思いませんでした。おもしろいものです。