santaka's diary

サンタカの今日を振り返ります。

同じ高校の卒業生は長い付き合いができていいですね。

私の出身高校は横浜の保土ヶ谷にある学校ですが、そこの卒業生だけでやっているSNSに参加して、先輩たちや後輩たちと仲良く付き合っています。同じ高校の卒業生は、身元がしっかり分かっているし、価値観も似ていて、気心が知れているので、リアルで初めて会っても初めての感じがしません。すぐに高校の話などがはずんで、ぐっと距離が近くなる感じがします。もちろん、高校在校中にも知っていた人たちもいるのですが、ほとんどは在校中には知らなかった人たちです。それでも会えばすぐに話ができるのですから、やぱり気心が知れているということでしょう。年齢も職業もさまざまなのですが、フランクに話しあって付き合っています。今まで分かっているだけでも、このSNSがきっかけで知り合って結婚した人たちが3組以上もいるというのがすごいことだと思います。しかも、1組は54歳どうしのもと同級生でした。同じ高校どうしでの結婚はけっこう多くて、実は私の妹夫婦も高校の先輩後輩なのですが、それだけ価値観が近くて相性がいいのだろうと思います。