santaka's diary

サンタカの今日を振り返ります。

話すのは易しいけれど、日本語を教えるのって難しいです

日本語を時々外国人に教えています。フリーレッスンなので、お金はもらっていませんが、勉強になりますね。自分が思ってもいないような質問が来るので。
先日は、蔵と倉庫の違いを聞かれました。説明できますか。いやあ、困りました。でも、蔵は、酒を造るための倉庫や、ワインを造るための倉庫など、アルコールを醸造するためのもので、倉庫は倉庫だと言っておきましたけれど、これでよかったのかしら。今は、油断の使い方を聞かれています。油断大敵とか、他に今から良い例を探すつもりです。
勉強している人のレベルに合わせた指導をしなくてはなりませんね。まだ始めたばかりで、良くわかっていませんが、彼は漢字をとてもよく知っているので、こちらが驚かされます。何とかいい例文が見つかるように、ちょっとインターネットを使って調べてみます。自分も外国にいた時には、いろいろな人に助けれもらったので、自分ができることは、
一生懸命にするつもりです。何とかいい例文を出して、この単語の使い方を覚えてもらいたいです。