santaka's diary

サンタカの今日を振り返ります。

全国の小中学生の12万人が不登校の記事を読んで思うこと

全国の小中学校の12万人が不登校であるという記事を読みました。小学校から中学校に上がる時点での勉強の難しさからの不登校が増えているようですが、幼稚園から小学校も増えているのではないかと思います。急に勉強が難しくなって、授業についていけない…

話すのは易しいけれど、日本語を教えるのって難しいです

日本語を時々外国人に教えています。フリーレッスンなので、お金はもらっていませんが、勉強になりますね。自分が思ってもいないような質問が来るので。先日は、蔵と倉庫の違いを聞かれました。説明できますか。いやあ、困りました。でも、蔵は、酒を造るた…

世界文化遺産に指定された富士山に落書きが見つかった

日本では、待ちに待った富士山の世界遺産登録でしたが、世界遺産になると多くの人が訪れることによって、自然が破壊されることの不安が付きまといますが、早速といえるような、外国語の落書きのニュースでした。カラースプレーでの落書きだそうで、景観を損…

無料の英会話のグループレッスンを初めて受けてみた感想

久しぶりに英会話のレッスンを受けました。先生の顔は見ることができるものの、私たち生徒は個人情報保護の観点からか、似顔絵だけで、自分たちは顔出ししないで受けるというレッスンを受講しました。最初はあまり使い方がよくわからず、コントロールキーを…

ピーターパンシンドロームの夏。新たなスタートと中途半端な自分

今年は冷夏になるのではないかという予想を聞いたのは気のせいだったのでしょうか。どう考えても冷夏とは言えない猛暑、酷暑が続いています。子供たちは夏休み。大人はお仕事ですね。ちょうど去年の今頃、3年半勤めていた会社を辞め、ずっと憧れていた夢を…

同じ高校の卒業生は長い付き合いができていいですね。

私の出身高校は横浜の保土ヶ谷にある学校ですが、そこの卒業生だけでやっているSNSに参加して、先輩たちや後輩たちと仲良く付き合っています。同じ高校の卒業生は、身元がしっかり分かっているし、価値観も似ていて、気心が知れているので、リアルで初めて会…

ネイルサロンとマツエクサロン、美容DAYの1日でした。

今日は1日美容DAYでした。まずネイルサロンに行ってからマツエクサロンへというスケジュール。 合間にランチしてちょっとお買い物もして次の旅行に履いていく靴を買ったよ。そろそろ靴を買いに行かなきゃと思ってたから、ネイルサロンとマツエクサロンの間に…

お尻にできたニキビ跡にあたふた…!

女の柔肌とよく言われますが、実は結構大変です。 というのも、先日近くの市民プールに行ったとき一緒に来ていた叔母から、あらアンタお尻にいっぱいぶつぶつができとるやんね!どうしたの? と言われ、自分でも気づいていなかったので心臓が飛び出るくらい…

モノトーンの花柄レギンスパンツはいろいろ合わせられて便利

この間、ユニクロで以前からチェックしていた、モノトーンの花柄レギンスパンツがプライスダウンしていたので、さっそく買うことにしました。白地に黒い花柄で、足にぴったりしていて足の線がきれいに出るし、いろいろなトップスに合わせられそうなので、便…

0歳の息子と電車に乗ってお買い物、色んな良い事ありました。

今日は帰省のためのお土産を買いに息子と一緒に電車でお出かけしました。いつもは車ばかりなので電車では静かにしていてくれるだろうか、少し不安でした。ベビーカーでいざ乗車。快速だったので少し混んでましたが、周りの人も気を使ってくれて上手く乗るこ…

久々にプールへ行きます!…でも。水着は大丈夫なの!?

来週、本当に久しぶりにプールへ遊びに行くことになりました!本当に10年ぶりくらい…。しかも今回は小学4年生の姪っ子とふたりです!子供の体力についていけるかしら…。そして10年前の水着は入るかしら…。本当は新調したいところですが、次に行くのはまた10…

まさか弟とクックパットの話で盛り上がることになろうとは

まだ独身の実家暮らしの弟、なにげに料理が趣味で、毎日自炊しているわけではないですがよく料理を作るらしいんです。釣りも趣味なので自分で釣ってきた魚を自分でさばいて料理してしまうほど。でもいかにも男の料理なので、普段の食事は母が作っています。…

糖尿病の症状が気になる

少し太めの体型なので、いずれは糖尿病になるのではと心配しています。糖尿病 症状とかも気になって見てしまいます。重症化すると大変みたいですので、気を付けたいと思います。出来れば、今の生活を少しは改めた方が良いんだろと思います。適切に改善する方…

仕事で、債務整理について調べているんですが 今までやった事が無い仕事なので、思うように進みません(^_^;) ここは専門家に話を聞くしかないなって思って 近くに弁護士事務所が無いか 債務整理 広島 弁護士で検索したら、結構近くにありました(^_^) 明日に…